FC2ブログ
 

ゼオ近況

ゼオビット水槽近況
001 (2)
はい、毎度変わりばえしない枯れた水槽全景ですみません。ここ1週間ひたすら栄養塩を下げるべく
コツコツ「ゼオstart3」諸々の添加を続けていました。

NO3
IMG_1858.jpg



002 (2)

oh!やったね! 1週間で10ppmくらいまで下がってる!低レベルな話ではありますが
先週50ppm超の衝撃があったのでなんだかとても嬉しい。おまけにリン酸塩も順調に低下中

これはそろそろ生体が入れられるなあ。ミドリイシのパステル化 ビフォーアフター画像掲載とか早くやりたい!

なんて思っているとまたまた問題が。
002_20130520164115.jpg
一昨日くらいから何か濁っているのですよ。海水が。
またまたマニュアルを必死に読むこと15分・・・ 

「海水の白濁」という記述をとうとう見つけられなかった為(載ってたらすみません!)
自分なりに解釈することさらに15分・・・


006 (2)
ゼオstart3 こいつの過剰添加が原因?
といってもキャップを落として大量にぶちまける様なミスは決してしてません。本当です。

何度も登場しているこの添加剤が何なのか簡単に言いますと「バクテリアの栄養源」です。
魚の糞とか残り餌も「栄養源」となりますが、それらとはチョット違う特殊な栄養源だと思って下さい。

この栄養源をバクテリアが処理(分解)する際に硝酸塩やリン酸が利用される→結果それらの濃度が低下。
超簡単に言うとそういうカラクリです。

マニュアル通り添加していたつもりだったのですが、ここ1週間急激に下がる栄養塩に対し添加量が過剰になってしまいバクテリアの大量増殖により白濁しているのではないか・・と結論づけました。LSSさん 合ってますか?

とりあえず少し添加量を減らして様子を見てみます。生体投入はいつになるのか!